« カステラ、焼けた | トップページ | 横浜山手西洋館めぐり »

2014年6月11日 (水)

梅しごと1・梅酵素 -追記あり-

昨年、梅シロップを作ったときに 梅酵素も美味しいですよと薦められて・・・すっと気になってしました。今年は梅酵素に挑戦です

ダイエットにも お肌にも良いと聞いたら、作らないとねbleah

梅を3つにカット、上白糖と梅を交互に入れ 麹をちょっと、上白糖でフタをして・・・仕込み完了!毎日、でかき混ぜて1週間ほどで完成のようですhappy01 みっこけ菌が混ざるのがいいみたい

037_convert_20140610213604

半日たつと梅からシロップが出てきて・・・小さな泡がぷくぷく プクプク

見ていると可愛いのですo(*^▽^*)o 愛おしくなってきますhappy01

1週間後 どんな風になるのか楽しみです

すごい量の上白糖で ちょっと気になりますが、発酵が進むとぶどう糖と果糖に分解し砂糖ではなくなるそうです。酵素を作りだすには砂糖が必要なんだとか・・・

どんなお味になるのだか、楽しみなのでしたhappy01heart04

pencil 青梅1㌔、上白糖1.1㌔、麹10㌘  常在菌が働いてくれるので最初の1週間は完全に蓋をせず、なるべく家族が集まる部屋へ置いておく。砂糖が溶けるまで 1日1回手で混ぜる

cute ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« カステラ、焼けた | トップページ | 横浜山手西洋館めぐり »

食・お酒」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜♪

我が家のは出来上がりましたよ!
明日、アップしますね。

あと、みっこけさん、記事中の材料の比率が違いますが・・・。
1:1.1:0.1 です。
あと、ブドウ糖と果糖に分解です。
黒糖ではないですよ〜。

では、引き続き、育てて下さいませ(^_-)

間違えました(^_^;)
麹は材料の1%です。

shine yumi++さん
わ~出来たのですね
とっても楽しみなんですhappy01
分量は yumi++さんの2012年のものを参考にさせていただきました
計算苦手なもんでcoldsweats01
最近、コケてないと思ったら やっちゃいましたsweat01
果糖と黒糖を間違えるなんて・・・最近 思いこみがひどく確認しないのがいけません
教えていただいて助かりました。ありがとうございます

甘そうだよう???梅が すっぱいから いいのかな?
できたシロップを 料理の糖分代わりに 入れたら 梅の酸味がすっきりとした 夏の冷たい1皿が できそう! 

梅酵素体に良さそうですね!
梅酒なら仕込んであるのですが、、、
私もチャレンジしてみたいです。
野菜や果物を発酵させた健康飲料以前飲んでました。
代謝が落ちて来るので酵素を飲むと本当はいいんですよね~

shine まーぶちょんさん
今年初めてなので どんなお味なのか?
ゆたジィも砂糖の量に恐れ慄いていました
炭酸で割って飲むのが美味しいらしいですよ
酵素は身体にいいそうなので 夏バテ予防にと思ってます

shine ナターシャさん
メカニズムはよく解っていないのですが
酵素は身体にいいと聞いていたので 今年初のトライです
市販されているものはピンキリで どれを選べばいいのか悩むので 自分で作れるのは嬉しいです
梅酒つくりと作り方は大差ないと思うので ぜひ お試しくださいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カステラ、焼けた | トップページ | 横浜山手西洋館めぐり »